小林 モー子 -Perles-


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

5月

4月末のcotemidiさん5周年イベントへ本当に沢山のお客様がいらしてくださり暖かく励まされました。
毎日美味しい物も沢山、お友達や仙台の生徒さんにも会えて夜更かし〜
満喫した仙台滞在になりました。ありがとうございました。


さて5月

昨年の12月にやっていたお仕事のカタログが届きました。
パリにいる時から時々お仕事させて頂いていたアクセサリ−ブランドservant gaxotte
の  2013 COLLECTION < Haute Couture Printemps Eté> の一部衣装へ刺繍をしました。
衣装といってもアクセサリ−なのでとても小さく、繊細。
手足が動くドールネックレスは毎シーズン衣装コレクションが変わり一点一点クチュリュエが縫うからとても貴重、
遊び感のある大人のアクセサリーといった感じで 多くのコレクターがいるのも納得。
うちでは刺繍をして生地の状態で発送してしまうので洋服になって実際人形が着ているのを見ると、
とても嬉しいです。


写真_convert_20130503220345



IMG_9878_convert_20130503220047.jpg







それからちょっと恥ずかしいのですが、、、
雑誌の紹介です。
三栄書房さんから発行の「 ChicChic 」で maison des perles を紹介して頂いたのですが、
何故か表紙に、、、、なってしまいました。
入稿ギリギリなのか入稿後なのか知らされた時にはもう遅し。
あー分かっていたら、もう少し・・・
表紙はともあれ中身は読み応えのあるオシャレで素敵な情報が満載です。
皆様本屋さんへ行ったら覗いてみてください



IMG_9879_convert_20130503220015.jpg



私は明日から秋田へ行きます!!
それでは。。




  1. 2013/05/03(金) 22:46:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

色々予定

昨日21日(日)をもちまして3日間行われた伊勢丹新宿4Fでのデモンストレーションとアクセサリ−販売が終了致しました。
週末急に寒くなってしまい、そんな中足を運んで下さった皆様ありがとうございました。

本当は直前にもう一度細かく告知出来たらと思っていたのですが,なかなか出来ず、、、すみません。






写真







という事で24日(水)25日(木)2日間のイベント in 仙台の詳細です。

ずっとお世話になっているコテミディコレクションさんの5周年記念イベント の為
デモンストレーションとアクセサリ−販売、受注会を行います。
(※商品が売り切れた場合はサンプルに差し替え受注とさせて頂きます)

デモンストレーションは 両日共に 11:00~13:00 / 15:00~18:00 店頭にてチクチクしております。
久しぶりに仙台でのデモンンストレーションです。
とても楽しみにしております。



宮城県仙台市泉区泉中央1-4-1 SELVA 2F内
022-352-7009
cotemidi collection


いくつか新作も並びますので是非いらして下さい。


IMG_9866_convert_20130422164258.jpeg

赤鉛筆 鉛筆

IMG_9840_convert_20130422164324.jpeg

動物顔シリーズにウサギさんが加わりました。


















26日仙台から戻った足でそのままgallery deux poissons10周年記念パーティーへ参加致します。
こちらでは ドゥポワソンをイメージした作品を展示販売の予定です。


10th+DM_omote_convert_20130422170959.jpg




作品はこちら、、☟


IMG_9847_convert_20130422165530.jpeg

『poissons =魚』という事で bijou を持った魚が力強く歩く様子をアクセサリ−にしました。
詳しくは→こちら




前々回のブログにてご紹介させて頂いた高島屋のキャラクター 『ローズちゃん』
ホームページが新しく追加されました→こちら




4月も後少し、どうぞ宜しくお願い致します。






  1. 2013/04/22(月) 17:02:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パーティーバック

先日の銀座和光さんでのイベントの際に出品させて頂いたパーティバックをご紹介致します。


『jardin 』庭
びっしりビーズで埋め尽くした後スパンコールで作ったお花や花びらを飾りました。
ブラブラする花びらやワイヤーで形を自由に変えられるお花、
何を入れるのか、大きさ、強度、持ちやすさなど、よーく考えて作りました。



IMG_9684_convert_20130416165020.jpg



クラッチバックとして使う場合はお花部分が隠しベルトになっているので手を入れる事が出来ます。
そうするとお花がもっと際立ちます!



IMG_9807_convert_20130416165117.jpg





取り外しのできるチェーンもついています。

IMG_9780_convert_20130416165052.jpg






マグネットで止まっているふたを開けると中から蜂が出てきます。

IMG_9696_convert_20130416215301.jpg


ガラスビーズに覆われたバックは持っているとキラキラです。













さて今日のお昼はとにかく好き勝手に何でもはさむサンドイッチでした。
うちのアトリエでお昼によくやるパターン
海老やサーモン、生ハムにアボガドやキュウリ、トマト アスパラ ルッコラなどとにかく沢山野菜を摂取



写真+2_convert_20130416213844


写真_convert_20130416213902


写真+3_convert_20130416213927

  1. 2013/04/16(火) 16:48:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月の予定

報告が遅くなりましたが無事に銀座和光さんのイベントが終了致しました。
毎回ながらこのブログを見てお越し下さった方もとても多く感謝しております。
銀座和光さんでのイベントという事で少しパニック状態になりましたが、
今回作った鞄やコサージュ、本来のオートクチュール刺繍を皆様へお見せ出来た事や、
スタッフ皆新たな発見や試行錯誤もあり、今後になにか繋がる予感も残し良い経験が出来ました。
こちらで販売した作品もまた追ってブログにてご紹介出来ればと思っております。
ありがとうございました。

やっとホッと。。


と言っている間もなく今月はたっぷりと仕事があります!!



<新宿伊勢丹2F 装苑×解放区>
4月3日(水)〜9日(火)新宿伊勢丹2Fにて3人で作っているヘッドドレス paarty'sの商品が販売されています。
こちらは『装苑× tokyo 解放区』という企画でスタイリスト・ファッションブロガーとして人気のミーシャ・ジャネットさんセレクトの 7日間限定のお店です。

ミーシャ・ジャネットのブログは→こちら



IMG_9610_convert_20130407134945.jpg



<新宿伊勢丹4F フランスフェアー インターナショナルラグジュアリー >

19日(金)〜21日(日)の3日間新宿伊勢丹4F Y‘s 前辺りで moko kobayashi のアクセサリー販売とデモンストレーションを行います。
新作も少し出ますので新宿へお越しの際は是非覗いて見て下さい。

※こちらのイベントは以前から3F『レ・ブティック』内でやっていたイベントです。
 伊勢丹改装に伴い4Fインターナショナルラグジュアリーとして新しくなった店舗になります。 






<仙台 cotemidi collection >

24 日(水)25日(木)の2日間仙台泉区の SELVA内 ずっとお世話になっている COTEMIDI COLLECTIONさんが5周年を迎えます。
5周年のお祝いイベントでアクセサリ−販売/受注会 デモンストレーションを行います。
久しぶりの仙台、そしてこちらでのデモンストレーションは2年ぶりになります。
皆様にお会い出来る事を楽しみにしております。

COTEMIDI COLLECTION ブログは→こちら





<たかしまや  ART WALKING >


写真+のコピー_convert_20130407135023

さてこの人は誰だと思いますか??
高島屋のキャラクター ローズちゃんです。
創業150周年を迎えた高島屋さんでは世田谷美術館をはじめ新宿、日本橋 横浜 玉川など4展覧会を巡る企画が準備されています。
そちらでこのローズちゃんのブローチ30個を限定販売いたします。
顔の表情、細かい線がとても難しく只今苦戦しながら製作中です。

詳しくは高島屋ホームページでご確認下さい→こちら


<gallery deux poissons 10th Anniversary>

4月26日(金)〜5月12日まで
こちらも大変お世話になっている gallery deuxpoissons が10周年を迎えます。
ドゥポワソンB1F、1Fを会場に、それぞれのデザイナー/作家が自由に考える"ジュエリーを感じさせるもの"や、
gallery deux poissonsをイメージした作品が並びます。

moko kobayashi でもドゥポワソンをイメージしたブローチを作らせて頂きます。
こちらはギャラリーでの限定ですが受注とさせて頂くと思いますので詳しくはまた改めてブログ等でど紹介致しますね。

gallery deuxpoissons →こちら




以上一気に沢山書いてしまいましたが今月も色々なところへ出没致しますので皆様とお会い出来たら光栄です。





さて、先日 FENDI の展示『UN ART AUTRE』
~フェンディ もうひとつのアート、クリエイションとイノベーションの軌跡~のレセプションへご招待頂き行ってまいりました。
FENDI の毛皮デザイナー カールラガーフェルドによる毛皮の作品や制作工程が分かる素晴らしい展示
ラガーフェルドが就任してから毛皮の世界は大きく革新され、職人達により不可能だと思われてきたテクニックも可能にし、タイトルの『もうひとつのアート』という様にもはやアートと言える毛皮ファッションが確立されました。
この展示もう見ていてうっとり。実際に職人さんの仕事も見たり質問も出来て本当に素敵な時間でした。


こちらは4月29日まで東京藝術大学大学美術館で見る事が出来ますので、興味のある方は是非上野へ。


詳しくは→こちら



写真



写真 のコピー



写真 のコピー 3



写真 のコピー 2
  1. 2013/04/07(日) 18:43:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

銀座・和光いよいよ始まります。

明日29日から31日までの3日間、銀座和光にて 『sense of wonderworks』
New Jewerly のイベントが始まります。
今回 maison des perles では今までとは違う作品を展開しています。


IMG_9600.jpeg


IMG_9555_convert_20130329013515.jpg

ふたをあけると吹出しが出てきます。
Est-ce que je n'ai rien oublié ? 『私は何も忘れている事はないだろうか?』
と書いてあります。また吹出しの下部分にお好きなピンズをお選び頂けます。




写真

ショーウィンドにも展示しておりますので是非お近くへ行くさいは覗いてみて下しさい。
どうぞ宜しくお願い致します。

< 会期 >
2013年3月29日(金)~3月31日(日) 10:30~19:00

< 会場 >
和光本館 6階 和光ホール
〒104-8105 東京都中央区銀座4丁目5-11  Tel. (03)3562-2111(代表)
  1. 2013/03/29(金) 01:14:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

銀座和光 『sense of Wonderworks』

photo-1.jpeg


伝統と歴史を誇る銀座・和光にて2013年3月29日(金)~31日(日)の3日間、世代を超えて一緒に楽しめるジュエリー展を開催します。

今回和光でのイベントという事もあり maison des perles では今までのアクセサリ−の他、
本来のオートクチュール刺繍を生かしたパーティーバックやコサージュの作品も販売致します。
また3日間刺繍デモンストレーションもしておりますので是非お越し下さい。


< 会期 >
2013年3月29日(金)~3月31日(日) 10:30~19:00

< 会場 >
和光本館 6階 和光ホール
〒104-8105 東京都中央区銀座4丁目5-11  Tel. (03)3562-2111(代表)








IMG_9510.jpeg

30年代アンティークスパンコール(ゼラチン製)や変わった柄入りのスパンコールを一枚一枚刺して作った
コサージュ。
組み合わせが出来るポーチも只今制作中です。






  1. 2013/03/11(月) 11:23:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イチゴの時間  SPUR

2月23日発売4月号『 SPUR 』の My sweet strawberry time の特集でイチゴの刺繍をしました。

イチゴ自体可愛いし、ビーズも可愛いし、普通に刺繍したらブリブリになってしまうな、、、
と少し心配していましたが、結果私らしい刺繍になったと思います。

イチゴの会話は
赤いイチゴは、『 Quand le temps arrive. tu seras rouge. 』 時ガクレバ アカクナルヨ。
白いイチゴは、『D'ou viendra le temps ?』 時ハドコカラクルノ??

Le temps des Fraises イチゴの時間


といった感じ、、


吹出し部分を2重仕立てにして微妙に色を変えたり、赤いイチゴの生地部分に中綿を入れて
種のくぼみ感を出したり、微妙な細工をしたのですが、写真だとなかなか伝わらなかったのが残念。
SPUR を見かけたら是非覗いて見て下さい。



IMG_9378.jpeg






IMG_9388.jpeg



時々頂くこの様な仕事はとっても楽しい。
時間が無くてお断りしてしまう事も多々ありますが、また是非やりたいです。







IMG_9402.jpeg
  1. 2013/02/25(月) 23:28:15|
  2. maison des perles
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

大阪から戻りました。

昨日で無事に大阪阪急梅田店New Jewelry Pop-up Storeのイベントが終わり、
最終新幹線で東京へ戻りました。
驚くほどの沢山の方々にお越しいただき大変感謝しております、
また大阪のみならず神戸や京都、四国からなどなど遠くからお越し下さった方も
本当にありがとうございました。

普段関西へは商品をほとんど置いておらず皆様に『何処で買ったらええの??』とか
またイベントへ来て下さいというお言葉を沢山頂きました。
やはり自分で店頭に立つと皆様の意見も聞けて面白いし、直接説明する事が出来ていいですね。
関西パワー楽しかったですww

夜はNew Jewelry の皆と毎晩乾杯!!気が付けば毎日粉もの食べていた様な、、
美味しかった〜。
そしてこのメンバーで仕事ができて本当に幸せだなとつくづく思いました。
結局大阪見物は出来ず梅田界隈で過ごしただけで帰って来てしまいましたが、
今度は色々と見に行きたいです。

ありがとうございました。


写真



さて次の3月後半から始まるイベント、銀座和光さんではアクセサリ−の他かなり刺繍的作品も出す予定です。
また徐々に告知していきますのでどうぞ宜しくお願い致します。





  1. 2013/02/21(木) 00:24:31|
  2. maison des perles
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

New Jewelry Pop-up Store 大阪・阪急うめだ本店

NJ_hankyu_banner_NJ-1.jpeg



2 月15日(金)〜19日(木)までの5日間 大阪阪急うめだ本店1階 イベントスペース11にて
New Jewelry Pop-up Storeが関西初上陸いたします。


今回は定番アイテムから昨年末に発表した新作群がズラリと店頭へ並びます。
私は前日の14日から一週間大阪入り、(今日ですね、、)
毎日店頭へ立つ予定ですので是非起こし頂けたら嬉しいです。


詳しくは☟
New jewelry
jewelry journal

mokosakuhin1.jpeg






話は変わりますが、先日頂いたビールは!!
ラベルが maison des perles なんです。すごーい


 waku waku brewery わくわくブルワリー
 サッポロビールが昨年始めたオリジナルラベルのビールがオーダー出来るサービスなんですね。
飲むのがもったいない、、でもビールは新鮮なほど美味しいらしい。


写真_convert_20130214000129



  1. 2013/02/14(木) 00:35:39|
  2. accessoire
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

パリから戻りました。

パリから戻りました。

あっという間のパリ出張、今回もまた大荷物で送った量と手荷物合わせ100キロを超えていました!!
新たにコンタクトをとった所や新情報など今後に繋がる収穫も有り。
またお友達にも沢山会って刺激を受けて帰ってきました。

アトリエではこれから材料の仕分けをして、陳列致しますので楽しみにしていてください。


さてここからは写真で

大量のアンティークビーズ

写真 4


新作アクセサリ−に使うジェットも沢山
カラーものや形違いも購入
写真 6




素敵なお店の写真、目の保養に

R0017307.jpeg


R0017305.jpeg



毎日毎日どんより曇っていて、おまけに雪や雨、
『朝だー』と気持ち良く窓をかけても、まだ暗く街灯がついていたりして気が落ちやすい。
でも冬のパリも大好きです、これがパリらしいのかもしれない。

※ 因にこの写真は夕方です、、

R0017320.jpeg




写真 3




写真 2






今月は14日(木)〜19日(火)まで大阪阪急梅田でのイベントの為1週間大阪へ行きます。
追って詳細はブログにてアップ致しますのでまたブログ覗いて見て下さいね。

  1. 2013/02/01(金) 12:54:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Paris

Parisに買い付けへ来ています、本日5日目。
展示会も多く日本から続々とお友達もパリ入り、やはりパリは賑わっています。

今回は何件かアトリエとしての課題もあったのでちゃんと仕事します。


という事で私の一日をブログにて。

まずは朝10時、paillette( スパンコール)の新しい仕入れ先とのコンタクト。
じっくり2時間ほどをかけて説明してくださり、何万種類のpaillettesを注文出来る事や
素材の事、クオリティーの良さなどを知りました。
見せて下さったファイルの量はものすごく100年以上続く歴史を感じました。
またパリへいる間にサンプル帳も作って下さるという事でまた来週再度同じ時間に行く事になりました。

paiettesはその他イタリア製のものも今回お試しで買い付けて行こうと思います。


次に行こうと思っていた所はお昼時間やっていないので、
知り合いのお店(新店舗)にてランチ
いつも行列が出来ているこの人気店。新店舗は初めて、
予約が必要のところ無理やり入れてもらいました。
この後どんどん人が来てあっという間に満席に。


写真




そして前回も行ったアンティークビーズの地下倉庫(カーブ)へ。
こちらもすぐには行けないと思いRDVだけとりに行くつもりでしたが、
今日でも良いよと言ってくださり早速突入、懐中電灯持って行っていて良かった。

何十キロセレクトしただろう??
そしてどうやって持って帰ろう。。
3時間以上お店のマダムを付き合わせてしまったのと、
あまりにも多いお会計はゆっくり来週をという事になり退散しました。


201301211709045fa.jpeg



雪が降りだしました、暗くなるのも早いです。
パリで積もるのは結構珍しい。
時間つぶしにst-Germainへ只今パリはsoldsなんです、


1-a.jpg


そして19時パリのお店は大体閉まります、お買い物は切り上げてまたまた移動

次は日本から来ているお友達の展示会レセプションパーティーへ
OGATA 尾形欣一さんの作り出す家具や店舗・住宅設計施工、空間デザインはとても人気。
発想の面白さと職人としての技術、またここまでやるかという仕事量にはいつも感動します。

日本では仙台で活動されているので久しぶりにお会い出来て嬉しかったです。


ブログhttp://www.ogata-japan.com/blog/
サイトhttp://www.ogata-japan.com/

さてこの会場で不思議な飲み物を体験しました。
煙というか雲なので水蒸気ですね、コップに雲をためて飲むというか吸う。
いろんな味があってモヒート味が美味しかったです。モヒートでも酔わないし軽いので良いですね。
と言いながら隣りのシャンパンコーナーへ移動。



2013012117432602c.jpeg





写真-2-a

その後は久しぶりに会った友達、日本から来ている友達7人でご飯。
このブラッスリーも以前何度か行った事がある大好きな場所。
久しぶりで沢山話して笑った一日の締めくくり、、


カフェ20130121181334383-1
  1. 2013/01/19(土) 20:37:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Bonne Année 2013

新年明けましておめでとうございます。

IMG_7066_convert_20120402161617.jpg

さて2013年始まりました、嬉しい事に既に上半期スケジュールがギュウギュウ、、です。
2日から宿題の様に山積み提出物やカリキュラムのデッサンを一人で描いていました。
そして4日にずれ込んだ大掃除。。

今年は余裕をもって仕事する事を目標に、
という事で3月からは新しいスタッフさんも加わる予定で今から楽しみです。


2013年(私は年女です)
今年一年もどうぞ宜しくお願い致します。

  1. 2013/01/07(月) 11:03:36|
  2. maison des perles
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012年終わります

こんにちは、
今日はしとしと雨ですが今年最後のレッスンが修了致しました。
これで年内の仕事も終わりアトリエもお正月を迎えられます。

12月は本当にめまぐるしく、毎日ジェットコースターに乗っているようでした。
25日に無事個展も修了致し、今年も沢山の皆様へお越しいただいたこと感謝しております。
その後29日まで続いた大事な納品も無事修了〜ホッ。




一部個展『夢中』の写真です、
搬入日ディスプレー用として販売されている人口雪を敷き詰めてみたのですが、
まさかの1日でしぼんでしまうというトラブルが起こり、皆様にはほぼ見て頂く事が出来ませんでした。
本当はこんな感じだったんです。。

IMG_9327_convert_20121230161246.jpg




IMG_9328_convert_20121230161317.jpg




IMG_9332_convert_20121230161337.jpg






IMG_9341_convert_20121230161459.jpg



さて来年maison des perlesは4年目を迎えます。
挑戦したい事、改善したい事、こんな物作りたいとか、刺繍でやりたい事も、あれやこれや山ほど、
どうしたら時間が出来るのか??と今から悩ましいのですが。
また皆様に応援して頂ける様に、そして楽しい作品を沢山発表出来る様に、
製作に没頭しようと思います。刺繍教室の方も新しいカリキュラムが増える予定ですのでお楽しみに!

2013年もどうぞ宜しくお願い致します。

小林モー子



  1. 2012/12/30(日) 19:13:51|
  2. maison des perles
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『夢中』

moko kobayashi jewelry exhibision 2012 『夢中』も残り2日となりました。
本日月曜日は通常休廊のところ特別営業しております。

24日、25日の2日間
私は16時より在廊しておりますので是非お越し下さい。

またギャラリーより Vin chaud ヴァンショ (ホットワイン)を用意して頂きました。
ちょっと体を温めてごゆっくりご覧頂ければ嬉しいです。

  1. 2012/12/24(月) 11:57:04|
  2. exposition
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Moko Kobayashi Jewelry Exhibition 『夢中』オープニング



今日12月7日から Gallery deux poissons にて moko kobayashi Exhibition 「夢中」が始まりました。
昨日搬入も終わり、今年最後のイベント準備が全て終わりました。(昨日は嬉しくて飲み過ぎてしまいました)
といってもイベントは本日から始まりますので皆様どうぞ宜しくお願い致します。
そして本日17日は18:30~レセプションパーティーです。

こんな新作も登場致します。

IMG_9208_convert_20121207145743.jpg
ミルク



IMG_9226_convert_20121207150106.jpg

絵の具 5色






IMG_9293_convert_20121207151147.jpg
スランスジェットを使ったマルマルシリーズ


ーフランスジェットとは
19世紀イギリスのヴィクトリア女王が1861年に夫のアルバート公を亡くして以来、喪に服し続け。
黒の衣装にジェットとよばれる黒い木の化石で作られたアクセサリーを身に付ける様になりました。
以来19世紀後半はイギリスを始めヨーロッパでは黒のドレスやアクサリーが流行する様になります
このジェットを模倣してフランスで作られたガラス製のビーズやボタン、装飾用パーツをフランスジェットと言います
本来黒ガラスのものでしたがそのバリエーションとしてカラーも登場する様になり。様々な形や色が存在します。







私のギャラリー在廊日は下記の通りです、


12月7日(金) 18:30~20:30
12月9日(日) 16:00~19:00
12月13日(木) 16:00~19:00
12月16日(日) 16:00~19:00
12月24日(月) 16:00~19:00 ※月曜日ですが営業いたします。
12月25日(火) 16:00~19:00


皆様お待ちしております。






12月1日(土)、2日(日)の2日間 クラスカでのイベント『 New Jewerly』 が終了致しました。
今年も沢山の方にお越しいただきありがとうございました。

写真_convert_20121207154119


写真_convert_20121207154051


搬出後の喜びと皆様への感謝の気持ちを表現してみました。
また来年第4回目に参加出来る事を願って、どうぞ宜しくお願いいたします。

 


  1. 2012/12/07(金) 15:21:59|
  2. exposition
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ
