小林 モー子 -Perles-


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

kumo

パリに来て知り合ったマイケルとキャトリーヌは4頭の秋田犬を飼っています。
普段は南フランスのお家で過ごし、たまにパリの家へやってきます。
その時一緒にやってくるのは一番最初に飼い始めた『雲(kumo)』です。
きな粉色で大きくて愛想なくて、、、
kumoはメスの秋田犬『フォクシー』と?匹の子供を作り2匹の子供と4頭で暮らしていました。
そして父親のkumoと大きくなった子供『鷹(taka)』の壮絶な権力争いがありました。
そしてkumoは負けました。
以来母犬も子供達もkumoからは離れて暮らす様になり、
いつもひとりぼっちのkumoをマイケルとキャトリーヌは大事に大事にしていました。
そんなkumoが8日亡くなりました。





_MG_6992kumo_Michael_convert_20100215093123.jpg



今日はkumoを偲んで食事がありました。
私に何が出来るかな、、と考えた結果。
デザートを作る事に、
ティラミスを作ってkumoの絵を描きました。






CIMG3592_convert_20100215093001.jpg


南フランスの小さな村マローセンにkumoの他の子供達も合わせ日本の秋田犬が暮らしています。
名前も日本語だったりして、始め聞いたときはびっくりしました。
周りのフランス人も皆『アキタ~~』と、この言葉を知っています。
私の両親は秋田の出身なので私も秋田へはよく行っていたし,
皆が『アキタ アキタ』言っていると何だか嬉しかった。



『kumo』ありがとう。


そんな訳でマイケルから雲のモチーフのブローチ頼まれました。
ブラブラシリーズ犬バージョンに雲を仲間入りしちゃおうかな。





  1. 2010/02/15(月) 10:18:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<さよなら月間 | ホーム | シャンパン >>

コメント

優しい悲しみ

優しい悲しみ、でもそれはきっと大きな愛があってこそ。
モー子さんの記事を読んでそう思いました。
kumoがどれだけお二人に可愛がられていたのかが胸に伝わって来ます。

日本でもあまり見かけない秋田犬。
それがフランスの地で命を育んでいる事に驚き、
愛されて旅立った事に、嬉しさと寂しさを感じ。

生き物の儚さと、存在の大きさを改めて感じ入りました。

kumoのブラブラブローチはきっと身に付けた人の気持ちをあたためてくれますね。
そう思います。
マイケルさんとキャトリーヌさんの想いがそこにも宿っているから。

kumoとマイケルさんの写真、とても素敵ですね。
どれだけkumoの事を愛していたのか優しく伝わって来ます。
  1. 2010/02/15(月) 16:40:55 |
  2. URL |
  3. まさみ #KOlSz3/c
  4. [ 編集]

やっぱりフランダースの犬的な何かを…うしし
  1. 2010/02/15(月) 20:17:18 |
  2. URL |
  3. aya #-
  4. [ 編集]

そういえば、この前あったとき(8日)に犬のブローチをつくるなら秋田犬がいいってい言ってたね。
なんという偶然。。。
この写真、凄くいい写真だ。。。
  1. 2010/02/15(月) 22:28:14 |
  2. URL |
  3. ちさと #lF2./o7c
  4. [ 編集]

心温かなお二人の愛をひしっと受け止めたkumo
写真から感謝の気持ちが伝わってきます。
心がキュッと痛くなりました。 安らかにあれ
  1. 2010/02/16(火) 22:25:38 |
  2. URL |
  3. 中力 #-
  4. [ 編集]

愛犬

うちには黒い柴犬とシーズー犬がいて、約1年前には茶色の柴犬が亡くなったのでさみしさや悲しさがよくわかるよ。素敵な写真からも愛情があふれでてるね。

ぽっかりと穴があいた心にモー子のやさしさはあたたかかったにちがいないね。
kumoもきっとこんなにみんなに思われて旅立てて幸せだったことでしょう。

ブラブラシリーズいいね。完成品みなくても犬好きな私は欲しいです。

それからこの前お手紙出しました。いつとどくかな?
子供が届くのを楽しみにしています。
  1. 2010/02/18(木) 20:41:55 |
  2. URL |
  3. みのり #-
  4. [ 編集]

ティラミス。。。。。そうだったんだね
気持もたっぷり、きっとおいしかったことでしょう

昔実家でたろう、という秋田犬が当時18歳くらいだった私より長生きした子だったな。
  1. 2010/02/22(月) 23:14:54 |
  2. URL |
  3. Miki #tToKfsvU
  4. [ 編集]

マイケルさんとkumoの写真、静かで愛に満ちてて素敵!そしてmokoちゃんのティラミス!ナイスアイディア!!どんなに喜ばれたでしょう!!!
mokoちゃんもホント愛情深い人だ!!!!!
  1. 2010/02/24(水) 20:52:25 |
  2. URL |
  3. mg #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mokokobayashi.blog64.fc2.com/tb.php/71-81bda14a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
