小林 モー子 -Perles-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゾロアスター教

 最近した仕事、ゾロアスター教のシンボルマークを刺繍する。。
zoroaster 名前は知っていたけれど、拝火と鳥葬が思い出されるだけで特に知りませんでした。

『ザラスシュトラの教え』とペルシア語で表現されるソロアスター教は、紀元前15世紀から紀元前12世紀ゴロまでに、その原型が作られたと考えられている。 一神教を最初に提唱したと言われ、その教えはユダヤ教、キリスト教に影響を及ぼし、また初期の仏教にも影響を及ぼしたと言われている。
 イスラム教の開教、イスラム帝国の勃興と共に、イスラム統治下でイランのゾロアスター教は激しい迫害をうけ、信仰の保持は認められたもののムスリムへの布教は死罪とされ事実上不可能となる、多くのゾロアスター教徒は差別と迫害を逃れるためにムスリムへの改宗を余儀なくされた、10世紀頃一部の信者は宗教上の自由を求めてインド西海岸に移住し、現地でパールスィー(ペルシア人の意)と呼ばれる集団となって千年後まで続く共同体を築いた。
イランにおいては、ゾロアスター教の聖地に少数の共同体が存続し、21世紀の今日まで細々と教えの伝統を継承している。とはいえ、かつての世界宗教としてのゾロアスター教の姿はイスラームによる厳しい迫害を潜り抜けた今日の宗教共同体には見ることができず、ゾロアスター教は信徒資格を血縁に求める民族・部族宗教へと、逆に後退し衰退してしまった。
現在、ゾロアスター教徒の人口は全世界で10万人前後で、年々減少傾向にあり。このため昨今ではゾロアスター教徒以外との結婚も増え、インドでは3割、欧米では4割、5割が異教徒との結婚だといわれている。異教徒との結婚の増加は新たな問題を生んでいます。今のところ、ゾロアスター教徒の男性と、非ゾロアスター教徒の女性の間に生まれた子供は、ゾロアスター教徒になることができますが、その逆は認められていません。配偶者のゾロアスター教への改宗も認められていません。人口対策から、配偶者や母親がゾロアスター教徒で、父親が非ゾロアスター教徒の子供たちの入信を認めるべきだ、という意見もあります。しかしその一方、自分たちの消滅を受け入れようとする人もいます。このまま、これまでと同じ人口減少率で行くと、ゾロアスター教徒は2050年までに消滅するとさえいわれています。

 (一部 Wikipedia参照)

                          

と、あまりにも奥が深くブログに簡単にまとめるのも難しいのでここまで、、
興味がある方は調べてみてください。



そして私が刺した刺繍はこんな感じです。
wDSC_0539.jpg
35cm×54cm
上の文字はペルシャ語で左から(善語)中央(善思)右(善行)と書かれています



wDSC_0543-a_convert_20080811204207.jpg
左手のリング、ここが結婚指輪の原点とのこと。




この仕事を頂き16区にあるゾロアスター教パリ支部へ行った時、通された大きな部屋の天上からはシャンデリア、床には10m×6mというペルシャじゅうたん。結構緊張 ��
でもとても優しいイラン人の夫婦が出迎えてくれました。
その後ゾロアスター教の事を色々と調べていくうちに、とてもほんわかとした宗教だと分かりました。宗教というと、拝んだり、これをしてはいけないとか食べてはいけないとか、
決まり事が沢山あるイメージがあって、今回の仕事も私には分からない注文が沢山あるのではとドキドキしていましたが、そんな様子もなく、完成前に一度見て下さったときも、とても喜んで頂けました。これから額に入れて納品です。


スポンサーサイト
  1. 2008/08/11(月) 03:51:13|
  2. いろいろ刺繍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<ウエディングドレスの刺繍 | ホーム | ペルル 展 2007 Tokyo>>

コメント

わ~☆

もーこちゃん、素敵すぎる。色合いも最高だね。この繊細な細かさは、さすがだよー。うっとりv-23

是非、実物を見てみたいものです。
  1. 2008/08/13(水) 08:44:25 |
  2. URL |
  3. さおり #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mokokobayashi.blog64.fc2.com/tb.php/7-0cc1cb42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。