小林 モー子 -Perles-


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ル・タブリエ

今回お友達が経営するカフェ「CAFE Tien Tien」さんにタブリエ(エプロン)を置かせてもらう事になりアンティークのコットンシーツを使って作ってみました。
 
形はシンプルで機能的、丈夫
な生地でがんがん洗って漂白して、使えば使うほど体になじむ
「仕事の為のル・タブリエ」テーマにパターンから作りました。



CIMG2459_convert_20090909213057.jpg

ウエスト部分で紐を結んで上にたるみが出来るので、人によってサイズを調節でき動きやすく
前に何でも入るドラえもんポケットを単純に付けました。


CIMG2456_convert_20090909213339.jpg

後ろ側にはポイントにクレープのレシピを糸で刺繍



CIMG2424_convert_20090909203735.jpg

こちらは丈の短いカフェエプロン、




CIMG2425_convert_20090909212558.jpg


腰のおさまりがいい様に隠しタックを取り、そのタックを利用してポケットに手が入りやすくなってます。
紐がずれにくい様にベルト通しを付け、紐が通しやすい様に上部分に隠しゆとりが入ってます。



CIMG2427_convert_20090909212625.jpg

後ろ側にこちらも糸で刺繍


CIMG2430_convert_20090909212941.jpg

どちらも裾の裏側に『fabriqué en FRANCE』のハンコウが押してあります。


CIMG2443_convert_20090909213010.jpg

下げ札にエプロンの説明etc,,,



CIMG2452_convert_20090909213030.jpg

こんな感じで納品です。

阿蘇山のふもと一宮町に1902年に建てられた洋裁学校を改装して店をされている「CAFE Tien Tien 」さんはマクロビオティックで体に優しい食事とデザートを頂けるカフェで、
店内もアンティークの家具で独特の良い雰囲気が漂っています。
またフランスのアンティーク雑貨(カフェオレボールetc,,)も扱っていています。
古き日本とフランスが融合し、タイムスリップしたような空間で
一日中ゆっくりと本を読みながらそば粉のガレットや美味しいデザートを頂けば、普段の疲れもストレスも飛んで行ってしまいそう。オーナーのmayumiさんもまたとっても素敵な方でフランスの面白話をしてくれると思います。是非阿蘇へ行く際はお立ち寄り下さい。


IMG_3607_2[1]_convert_20090912194415


13_convert_20090912194320.jpg


14_convert_20090912194350.jpg


〒869-2612
所在地:
熊本県阿蘇市一の宮町宮地3204
電話番号:
080-6406-8133
営業時間:
11:00~18:00
定休日:水曜・木曜








  1. 2009/09/10(木) 21:30:59|
  2. いろいろ刺繍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<今月。。 | ホーム | コットンチュール>>

コメント

mokoちゃん
このタブリエほーーーんとかわいいっ♪しかもなんて機能的なの☆どんな方のもとへお嫁に行くのかも楽しみだね!「CAFE Tien Tien 」さんへもいつか行ってみたいなぁ~♪
  1. 2009/09/11(金) 18:50:09 |
  2. URL |
  3. mg #-
  4. [ 編集]

本当にこのタブリエ可愛いよーv-10
熊本に済んでいる方は買わなきゃ損ですな。
  1. 2009/09/18(金) 06:23:50 |
  2. URL |
  3. さおり #iJfZJrM.
  4. [ 編集]

ちょっと遅かった。。。

久しぶりにお邪魔したら、あらら。。素敵な阿蘇のカフェが紹介されている。もちろん、エプロンも。あ~、、残念。先月末に熊本から宮崎などを回ってきたばかりなのでした。ホントはね、久しぶりの休みでヨーロッパに行こうと思っていたら、パスポートの期限がぎりぎりで、急きょ国内旅行に切り替えたのでした。日本でモーコちゃんの作品に会えるなんて。楽しみが増えそうです。頑張ってね!
  1. 2009/09/26(土) 05:34:50 |
  2. URL |
  3. maruko #LUkN6nkM
  4. [ 編集]

かわいい!!
こんなかわいいエプロンならいっぱい注文きそーだね。
私も欲しいよ!!!
いい仕事しているね。
  1. 2009/10/12(月) 22:31:10 |
  2. URL |
  3. みのり #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mokokobayashi.blog64.fc2.com/tb.php/50-baec413e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
