小林 モー子 -Perles-


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マリアージュ

実は最近アシスタントの子が来てくれる様になりました。
本当は刺繍をある程度出来る様になってからという話だったのですが、、
ここで働きながら覚えていく事に、、
自分にアシスタントが出来るとは、、
しかしこの仕事は職人の仕事で技術と感性が必要です、1年、2年、もっと時間をかけて手にも目にも脳にも
しみ込まないといけないと思うと、今から一緒にやる事も大事だと思いました。
それと私が人と一緒に働くのも好きなんだな。

そんな訳でまずは
以前私が作ったマリアージュアクセサリ-の再現サンプルを一緒作りました。
奇麗に作ることだけでなく商品にするのはスピードも大事です、でもこればっかりは訓練、、
約10000枚のスパンコールを刺していきます←ここはほとんど一人でやってもらいました。
スパンコールに慣れていない彼女には大変だったと思うけど、毎日ひたすら刺していました。

それからお花の組み立て、これはやっぱり一緒にやらないと難しい。
ウエディングのアクセサリ-の場合
手でぐちゃぐちゃ触るのは禁物、シーチングサンプルを作ってから本番は一発で仕上げます。



IMG_1503_convert_20110901101153.jpg
カチューシャ


IMG_1495_convert_20110901101127.jpg
ヘッドドレス


IMG_1480_convert_20110901101059.jpg
コサージュ


この3点は12月3(土)4日(日)の2日間目黒のCLASKA 8Fでやる展示会NEW JEWELRYにて
今年はウエディング企画があるという事でこちらで展示致します、
そしてその前に雑誌撮影の為送り出しました。
良かった良かった~


※コサージュは教室の生徒さんのオプションカリキュラムにも組み入れようと思っています。

年末に向けてドレスやリングピローといったウエディングのお仕事も少し入って来ていて今進めています。
また報告します!!


しかしビーズのアクセサリ-に関しては一人でやっていくつもりなので夜な夜な一人チクリ刺しています。








女子2人になってアトリエ引っ越しの後、お弁当を買ったりしていましたが慣れない私が即飽きる、
お昼は野菜中心にすぐに出来るものを私が作る宣言をしました。
そうだそうだ、買ったお弁当は体だけでなく目も脳も衰える。

CIMG6233_convert_20110901101034.jpg
豚肉やブロッコリーのサラダにポーチドエッグのせ
少し辛めのゴマドレッシング。


CIMG6237_convert_20110901101004.jpg
サーモン、アボガド、アスパラ、ジャガイモ、のサラダにブロッコリーの芽のせ。
リンゴと白ワインのドレッシングと、わさびとマヨネーズのドレッシング





  1. 2011/09/01(木) 10:45:48|
  2. mariage
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<SO-EN 75th Anniversary、、、 | ホーム | SO-EN 75th Anniversary >>

コメント

おお!

つい私も、アシスタントに雇って下さ~い!と言ってしまいそうな、おいしそうなお昼だね~。アトリエが大きくなったとの事、おめでとう。これからも、応援しているよ。
  1. 2011/09/01(木) 20:08:21 |
  2. URL |
  3. ちさと #tQf8vEoI
  4. [ 編集]

Re: おお!

わーん!!ちーちゃん。コメントありがとう!!最近は元気にしてますか??
あっという間に1年半が経った。。会いたいよ
  1. 2011/09/02(金) 09:33:27 |
  2. URL |
  3. 小林モー子 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mokokobayashi.blog64.fc2.com/tb.php/164-c00d9fc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
