小林 モー子 -Perles-


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オートクチュール刺繍教室のカリキュラム


7月からほとんどアクセサリーの製作ばかりしていましたが、そうそうオートクチュール刺繍
の技術を教える為の教室もしているのです。
普段一人アトリエにいるので生徒さんが来てくれる時は色んな話をしながら楽しい時間を過ごします。
クロッシェ(かぎ針)の難しさにヒエ~~と言いながら皆さん頑張って宿題もやってきてくれます。

私のカリキュラム準備が遅く、入門コースが終わったら次に何やるんだろう??
と少し不安にさせてしまったかもしれませんが、次のステップ Niveau 1 のカリキュラムが出来ました!!
まだ刺繍が終わった段階なのでこれから図案の整理や、指示表、材料のまとめなどありますが
ひとまずホットした所です。
オートクチュール刺繍を教えるには色んな材料を使ったモチーフをデザインしないといけません、材料によって効果的に見えるラインや、今の段階にあったテクニックを混ぜながら少しずつ高度にしていきます。





CIMG4853_convert_20101001175647.jpg

今回はラフィア、コード、モール糸、スパンコール、ビーズ、ビジュー、等の材料を使ったテクニックが登場、
クロッシェ(かぎ針)のテクニックも高度になります。

教室について詳しく知りたい方はサイトのclassでご覧になれます→オートクチュール刺繍教室









そして今回のご飯、、なんだかブログに載せる事が定番になってきました。

昨日親友にどーしても言っておきたい事があって、岡目八目というか、、、
どうしよう、、、私の言葉で響くかな??と
だから説得力のある料理を作ろうと思いました。


牛の赤ワイン煮、一緒に煮込んだ野菜はミキサーでペーストにしてソースに、
付け合わせはジャガイモのピュレとキヌア

サラダはブロッコリーに生のスライスマッシュルーム、そこにニンニクとベーコンをじっくりオリーブオイルでカリカリにして塩、胡椒、バルサミコ、これをジュっとかけて、煎った松の実をかけたもの。

パンにチーズ、バター

美味しかった~~



CIMG4818_convert_20101001175754.jpg








CIMG4820_convert_20101001175435.jpg
  1. 2010/10/01(金) 18:42:58|
  2. maison des perles
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<修理の事 | ホーム | アップアップ>>

コメント

やっほー☆

モー子ちゃんさすがだわ、刺繍のデザインもお料理も♡
涼しくなってきたから、煮込み料理もぴったりになってきたね。私は明日、ブランケット・ヴォーをする為に、たくさんお肉を買ってきたよ。
  1. 2010/10/03(日) 03:59:45 |
  2. URL |
  3. さおり #iJfZJrM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mokokobayashi.blog64.fc2.com/tb.php/107-1bf5d0c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
