小林 モー子 -Perles-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Japon

14日にミラノ経由で日本へ到着しました。
最後は本当にバタバタ、荷物は重いし、チケットは破れちゃうし、、

到着して次の日、携帯を購入!これがないと何も出来ません。
16日からは東京に出てお友達に協力してもらい部屋探し、
ここ3ヶ月ほどインターネットで部屋探しもしていたので値段相場など感覚は大丈夫。
長期戦になるだろうと覚悟し希望地区からじっくり見ようと意気込んでいましたが、
あっさり決まりました。

駅前1分

でも、私、住民票も健康保険も何もなく、現在の住所や、仕事場の連絡先住所、etc,,,,
書類がほぼ白紙。
不動産屋さんもビックリで頭を抱える始末。
しかし住民票は住所が決まらないと取れないし、保険証も同じ、仕事場と言われても、今探している所が仕事場なんです、、、、と。
幸い大家さんも不動産屋さんもゆるゆるでまあ良いでしょう、、、
滞納さえしなければ~~と強く言われ、借りる事が出来ました!!

印鑑を押す時になって、今から買いに行ってくると立ち上がったら、あなたは何も持たずにここへ来たのかと
もう周りは笑いに変わっていました。

あ~~これが日本だと実感。
フランスだったらあり得ないでしょう。


という訳で
これからここ渋谷区笹塚を拠点に活動を開始します。
パリへ行く前も住んでいた住み慣れた街です、徒歩範囲の友達も沢山います。
また1からのスタートなので皆様宜しくお願いします。




R0021883_convert_20100319145257.jpg

帰国前日に完成したkumoの作品。






スポンサーサイト
  1. 2010/03/19(金) 15:06:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

帰国

少しずつブログにも書いていましたがちゃんと報告していなかった私の帰国。
今月13日をもって6年と2ヶ月間のパリ生活を終え日本へ帰国します。

帰国を決めてからあれよあれよという間に日が経ち残り1週間を切りました。
ここの所毎日お友達やお世話になった方とのお別れをして、
つくづく私は恵まれているなと実感しました。
日本を出るときは帰る所があるという気持ちからか、
これから始まる未知の世界にワクワクしていたからなのか全くケロッとしていたけれど、
今回は心残りが沢山あります。

パリへ来た時は友達が1人いただけで、後は右も左も言葉すら分からない状態でした。
日本人の感覚では考えられない数々の問題が津波の様にドドッーとやってきて。
悔しくて涙をこぼしながらトボトボ帰った時ことも何度あったことか。。。
でもそんな時にいつも助けてくれる友達が私には沢山いました。
海外にいる日本人は皆それぞれ違う夢を持って来ているけれど、外国人として抱える共通の問題点が有ります。
そんな事を話し合い、励まし合い、協力しあい、私も沢山助けられました。


沢山の人に支えられて最近やっと落ち着いたかな??と思っていた所でしたが、、、
また欲が出てきたみたいです。
自分が目指す事へ近づく為に日本で基盤を作ろうと思い始めてしまいました。
そして今が一番良い時期なのだと、、、

パリでの生活は少しも時間を無駄にせず、遊びも含め沢山の事を学んだ6年間でした。
ここで体験し学んだ事は私にとって宝物です。
これからは日本で沢山仕事をしてもっともっと光る様に頑張ります。

そしてまたパリにちょくちょくと来て大事なお友達に会える様に、、、目標が出来ました。



CIMG3691_convert_20100307102946.jpg



お世話になった皆様ありがとうございました。


  1. 2010/03/07(日) 10:32:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。